和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

文月の前菜



本日は今月の前菜「自家製胡麻豆腐と地ウニ」の話をさせていただきます。

地ウニは淡路島のものを使っております。ミョウバン等を一切使っておりませんので、ウニ本来の甘みと味を楽しんでいただけます。
脇役になりがちな胡麻豆腐ですが、当店ではかなりのこだわりを持って時間と手間をかけお作りしております。
つるんとした舌触りと粘りは、練り込み時に手を少しでも抜くと絶対に出ません。さらにその日に作ったものでしか味わえません。

"魂の胡麻豆腐"

夏のお料理の始まりです。



2013-07-14 15:24:01

わげん弁当


日本の暑い夏がやってまいりました。

和顔はおかげさまで開店三周年を迎えることができました。これもひとえに皆様方の温かいご支援の賜物と深く感謝いたしております。

8月1日より三周年を記念いたしまして1ヶ月のみ、ご要望の多かったお昼の「わげん弁当」をご用意させていただきます。
皆様お誘い合わせの上お出かけいただきますよう心よりお待ち申しております。

「わげん弁当」 3800円(税込)   
先付け
造り
弁当 (約13品目)
揚物
釜めし 味噌汁 香の物
デザート

*1日10食限定
*お昼のみ 12:00~14:00(13:30L.O)
*8月1日より1ヶ月のみ
*ご予約承ります
*8月は夜の営業時間を18時~とさせていただきます

☆8月14日(水)~17日(金)の4日間は連休させていただきます。よろしくお願い申し上げます。

2013-07-04 02:07:01

調理師学校の講義



先日、調理師学校で講義をさせていただきました。

大きな教室で100人ほどの生徒さん達の前で、とても緊張しました。
お米の研ぎ方とお造りを教えながら、これから料理界に入ってくる人達に、心構えや今やるべきこと、学生と社会人の違い、苦しかったこと、楽しかったことなど、インタビュー形式でお話ししました。

いつの間にか緊張もとれ、その場を楽しんでいる自分がいるのが面白かったです。

生徒さん達が、今抱えている悩みがたくさんありました。
現場はどういう所でどんな感じなのか、現場で一番求められるものは何か、など真剣さがひしひしと伝わってきました。私が本気で臨むと、相手から本気は帰ってくるものだと感じました。
講義が終わってからも生徒さん達が並んでたくさんの質問をして帰っていきました。

私にとって始めての経験で、終わってからしばらく興奮が冷めませんでした。
そして、自分は店で美味しいお料理をお客様に提供させていただく以外に、料理界を共に支えていく若い仲間に自分の想いや励ましの言葉を本気で伝えていくという使命があるのかなと感じました。

また機会があれば、このような会に参加させていただきたいと思います。

本当に貴重な素晴らしい体験をさせていただき、ありがとうございました。

★写真は今月の折り紙です。
2013-05-27 22:56:02

これからの世代


先週の水曜日に私の出身校の、大阪あべの辻調理師専門学校に行って来ました。

在学中や、独立してからお世話になった先生方にご挨拶に行ったのですが、
他にも、学生時代に教壇に立って講義をされていた教授の先生方とお話しをさせて頂きました。
今までの私の経験や、今の学校の生徒の事、指導方法など、いろいろと意見交換をし、とても勉強になりました。

そして、学校からのオファーで今年の5月に教壇に立たせていただく事になり、私にとって初めての事で戸惑いましたが、貴重な経験だと思い、お受けしました。

今から料理の世界に入ってくる人達に対しメッセージを送ることは、非常に大切な自分の役割だと考え、また、今までの自分の少ない経験の中で身を持って感じてきたことや考え方、これからの夢など、共にこの世界を支えていく仲間に、精一杯思いを伝えたいと思いました。

約100人の生徒さんの前で話しをするということなで、不安と緊張でいっぱいですが、「和顔」の心で臨みたいと思います。
2013-04-12 23:43:01

卯月の前菜



本日は今月の『前菜』の話をさせていただきます。

一種目 根三つ葉とこんにゃくの辛子味噌和え
根三つ葉とは、根っこ付きの香りの強い三つ葉です。

二種目 あさり生姜煮
ふっくらとしたあさりを針生姜と一緒にさっと焚いております。

三種目 長芋桜抜き 酒盗明太射込み
酒盗明太とは、辛子明太子を酒盗(カツオの内臓の塩漬け)で味付けした自家製珍味です。

桜の枝をあしらっており、“春爛漫” を感じる一品目です。
2013-04-09 13:25:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月末日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード