和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

大先輩


桜の花も散り始め、春らしい陽気が続くようになりました。

先月の12日に私の大先輩がお店をオープンされ、13日にお手伝いに行かせていただきました。
お祝いのお花がずらりと店頭に並び、その数に圧倒され、先輩の人徳の高さに凄さを感じました。

神戸でお店をされている先輩もその日はお手伝いにお見えになり、御来店されたお客様も修行中のお客様で、久々に昔に戻った気がして緊張しました。新鮮で楽しい時間を過ごさせていただきました。

お店が終わってからは神戸の先輩と食事に行き、昔話から近況報告、料理やサービスの話など、久々に熱く話しをしました。

私は最高の師匠と先輩方に育てていただいたんだな、と改めて思いました。

その素晴らしい先輩方に置いて行かれないよう、日々精進しようと思いました。
本当にありがとうございました。

先輩のお店を紹介させていただきます。

「青地 (あおち) 」

大阪市西区新町1-30-6 合田ビル1階
営業時間 17:00~25:00
tel 06-6543-2280
定休日 月曜日
www.aochi.info

☆単品でされているお店です。ご夫婦でされていて、美味しいお料理を温かい雰囲気でもてなしていただけます。
2013-04-05 00:05:01

振り返ると



今月の12日に、私の修業中の大先輩がお店をオープンされました。
その際、お祝いなどのことで全国各地でご活躍されている先輩方や同僚と電話で話をする機会がありました。
久しぶりに懐かしい声を聞き、とても嬉しくなり本題以外に近況報告など、いろいろな事を話しました。そして、どの方も同じ事をおっしゃっていました。

「あの頃は普通だと思っていたけれど、本当に恵まれた環境で仕事をさせていただいていたな」と。

私もつくづく思います。お給料や住環境、食事、休日など、何も心配する事なく仕事に集中させていただいたことがどれだけ幸せだったのかと。そして、もっと頑張れたのにと反省もしております (必死に頑張ってはいたのですが...)

私もその環境を与えることができる人になりたいと思いました。

忙しい時もそうでない時もありますが、あの頃の感謝の気持ちを忘れずに日々励んで行きたいと思います。

☆写真は今月の女将特製折り紙のディスプレイです。雛人形の横にあるぼんぼりが鶴で出来ているのが可愛らしいです。私には到底真似出来ません
2013-03-15 02:44:01

弥生の煮物



本日は今月の煮物『平目の子とえんどう豆の玉子とじ』の話をさせていただきます。

今が旬の平目の子 ( 鯛の子よりキメの細かい子です) をお出汁と生姜でじっくり焚いたものと、鹿児島県指宿産のうすいえんどう豆を小鍋で玉子とじにします。
仕上げに柚子の香りをつけております。
鍋肌より卵を半熟にしながら召し上がっていただきます。

毎年、大好評いただいている一品です。「選べる三品」では、是非選んでいただきたいと思います。
2013-03-12 22:31:02

弥生の焼物盛合



本日は、今月の『焼物盛り合わせ』の話をさせていただきます。

一種目 「焼き蛤」
熊本産の身のふっくらした蛤を網焼きし、焼きたてにスダチをかけて召し上がっていただきます。口いっぱいに広がる蛤の味が贅沢な一品です。

二種目 「白甘鯛の塩焼き」
皮の香ばしさと身の旨味が最高です。

三種目 「山うどとふきのとう味噌」
秋田県で雪解け直後に収穫した、まだ小粒の固いふきのとうで作った自家製の “ふきのとう味噌” を、これもまた秋田県産の山うどと一緒に召し上がっていただきます。
味噌は別でお持ち帰りもしていただけますので、お気に召したお客様はお声をかけてくださいませ。(一瓶 80g 840円)

四種目 「焼き穴子の押し寿司」

五種目 「天ぷら盛り合わせ」
時期により食材は変わる場合はございますが、今は "宮古ゼンマイ" と "芽キャベツ" と" たらの芽" の三種を揚げております。

春満載の一品です!お楽しみに!
2013-03-08 02:40:02

弥生の前菜



本日は今月の『前菜 三種盛』の話をさせていただきます。

一種目   「とり貝の酢みそ掛け」
活けのとり貝をさっと炙って酢みそで召し上がっていただきます。少し炙ることにより、甘みが増し、香ばしく非常に美味しくなります。

二種目   「若ごぼうとそら豆の白和え」
旬の香りのハーモニーが最高です。

三種目   「お内裏様とお雛様」
金時人参とさつま芋をそれぞれお雛様とお内裏様にむき、それぞれに味付けしております。

三月は山菜や貝類を中心とした当店のお料理で、寒さが緩やかに和らいでいく季節を感じていただきたいと思います。


★とり貝について★
名の由来は、食用とする足が鳥のくちばしのような形状をしていることから、また食味が鶏肉に似ているからともいうそうです。
高たんぱく低脂肪のヘルシー食材で、ビタミンB1が0.16mgと他の貝類よりはやや多く含まれている他、カルシウム鉄分カリウム亜鉛も豊富です。肝機能の強化、動脈硬化の予防に効果が有るともいわれています。


2013-03-05 00:47:02

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月末日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード