和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

弥生の焼物盛合



本日は、今月の『焼物盛り合わせ』の話をさせていただきます。

一種目 「焼き蛤」
熊本産の身のふっくらした蛤を網焼きし、焼きたてにスダチをかけて召し上がっていただきます。口いっぱいに広がる蛤の味が贅沢な一品です。

二種目 「白甘鯛の塩焼き」
皮の香ばしさと身の旨味が最高です。

三種目 「山うどとふきのとう味噌」
秋田県で雪解け直後に収穫した、まだ小粒の固いふきのとうで作った自家製の “ふきのとう味噌” を、これもまた秋田県産の山うどと一緒に召し上がっていただきます。
味噌は別でお持ち帰りもしていただけますので、お気に召したお客様はお声をかけてくださいませ。(一瓶 80g 840円)

四種目 「焼き穴子の押し寿司」

五種目 「天ぷら盛り合わせ」
時期により食材は変わる場合はございますが、今は "宮古ゼンマイ" と "芽キャベツ" と" たらの芽" の三種を揚げております。

春満載の一品です!お楽しみに!
2013-03-08 02:40:02

弥生の前菜



本日は今月の『前菜 三種盛』の話をさせていただきます。

一種目   「とり貝の酢みそ掛け」
活けのとり貝をさっと炙って酢みそで召し上がっていただきます。少し炙ることにより、甘みが増し、香ばしく非常に美味しくなります。

二種目   「若ごぼうとそら豆の白和え」
旬の香りのハーモニーが最高です。

三種目   「お内裏様とお雛様」
金時人参とさつま芋をそれぞれお雛様とお内裏様にむき、それぞれに味付けしております。

三月は山菜や貝類を中心とした当店のお料理で、寒さが緩やかに和らいでいく季節を感じていただきたいと思います。


★とり貝について★
名の由来は、食用とする足が鳥のくちばしのような形状をしていることから、また食味が鶏肉に似ているからともいうそうです。
高たんぱく低脂肪のヘルシー食材で、ビタミンB1が0.16mgと他の貝類よりはやや多く含まれている他、カルシウム鉄分カリウム亜鉛も豊富です。肝機能の強化、動脈硬化の予防に効果が有るともいわれています。


2013-03-05 00:47:02

二月の終わりに



今月も当店に御来店頂きましたお客様、本当にありがとうございました。
お陰様で無事、二月の料理を終えることが出来ました。

たくさんの方々が御来店されましたが、特に印象に残る日がありました。

その日は、三組のお客様だったのですが、一組は同業の若い方が大切な学生時代の後輩と大切な時間を過ごすために、一組は一週間の海外旅行から帰って来られてその足で楽しみにしていた日本料理を召し上がりに、一組は朝から思いっきり仕事に専念されたあと今日一日の終わりに美味しいものを食べたいという一心で、それぞれにそれぞれの思いで御来店いただきました。
お客様が御来店された理由を聞き、絶対に手は抜いてはいけないと改めて思いました。私達には25日の中の一日ですが、お客様にとっては一日の中の一日です。当たり前の事のようですが、毎日が同じ様に過ぎて行くと忘れてしまいそうな事です。
「一期一会」まさにそのままだと思います。

この日を心に焼き付け、三月も励んでいこうと思います。

まだまだ寒いですが、春の陽気を感じる日が増えてきました。
三月は貝類や山菜を中心に春を感じていただけるお献立に仕上げました。

御来店お待ち申し上げております。

☆写真は女将の二月の折り紙です。
素敵だとお客様に大好評でした。
2013-03-01 00:25:01

如月の煮物



本日は今月の煮物『白甘鯛と早堀り竹の子の若布あんかけ』の話をさせていただきます。

脂の乗った白甘鯛の塩焼きと鹿児島県蒲生産の早堀り竹の子をお出汁にくぐらせて味を出し、そこに焚いてみじん切りにした若布を入れてとろみをつけ、白甘鯛と竹の子の上から掛けます。蕗を手前にあしらい、木の芽を乗せております。

蓋を開けた時にフワッと広がる春の香りと、食べた時に舌に感じる竹の子の濃厚な甘味、そして白甘鯛の深みのある旨さが最高の一品です。
2013-02-15 01:09:02

如月の箸休め



本日は今月の箸休め『三浦大根のふろふき』の話をさせていただきます。

神奈川県産の三浦大根を面取りし、お出汁で時間をかけてゆっくりと焚き、味を染み込ませます。
卵と白味噌を約2時間程練りこんだ「白玉味噌」に柚子を入れ香りをつけた「柚子味噌」を熱くし、その大根の上から掛けております。
菜の花と梅型に抜いた人参をあしらっております。

お熱いうちに!
2013-02-13 10:20:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード