和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

畑仕事


先日、三重県の美旗という所にある、畑にお手伝いをさせていただきに行きました。

朝10時過ぎに到着し、その方の家で畑で採れたブルーベリーのジュースといちじくの蜜煮をいただきました。味に優しさがあり、果物そのものの力強さを感じ、無農薬有機栽培は凄いなと思いました。

午前中は、ほうれん草と小松菜の種まきと水やり、雑草取りをしました。
種まきと水やりは口で言うのは簡単ですが、やってみると、とても手間のかかる仕事で大変でした。

それから、別の畑に移動し、ルッコラの雑草取りをしました。
大阪に比べると少し涼しい所ですが、作業をしながら日光に当たり続けると汗が吹き出てきます。一棟だけでしたが、とても疲れました。

雑草取りが終わると家に戻り、昼食をいただきました。採れたての胡瓜やトマトは絶品でした。
そこでお仕事をされている方々と色々とお話もでき、楽しかったです。

昼食が終わると、再び畑へ行き、今度は収穫。甘長ししとう、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、空心菜、バジル等、無農薬なので虫と一緒になって収穫を楽しみました。

あっと言う間に夕方になり、たくさんのお野菜のお土産をいただいて帰りました。
新鮮な空気の中で思い切り汗をかいて働いたからのか、大自然の力なのか、今までに感じた事の無い、疲れが心地良く、とても幸せな時間を過ごしました。

野菜を扱い調理する職である私達料理人は、農業の大変さをしっかりと体験して、野菜ひとつひとつに込められた手間や心を大切にし、仕事をしないといけない、という事を学びました。

素晴らしい、充実した一日を過ごさせていただき、本当にありがとうございました。

2012-09-23 21:55:02

長月の肉料理



本日は今月の肉料理『和牛ヘレ肉の和風ソース焼』の話をさせていただきます。

和牛のヘレ肉にコショウをし、フライパンで焼き、仕上げに「和風ソース」(お魚を照り焼きにする時に使うタレを入れて作っておりますので、和風と呼んでいます)をからめます。
別の小付に辛子をお出しいたしますので、お好みでどうぞ。

キノコ三種を網焼きにし、自家製のリンゴドレッシングで和えたものと、フルーツトマト、天然クレソンをあしらっております。

こってりとさっぱりを交互に楽しみながら召し上がっていただくのも、美味しいと思います。

2012-09-18 16:48:02

めざし入荷致しました!



山口県萩から直送の、よく肥えた『めざし』を入荷致しました。

塩控え目、干しも控え目です。

お料理の合間に、お酒のあてに、釜焚きの白ご飯とご一緒に、是非。

お熱いうちにすだちをかけてどうぞ。

2012-09-15 17:04:02

長月の箸休め



本日は今月の箸休め『翡翠ナスと万願寺ししとうの炊き合わせ』の話をさせていただきます。

箕面と亀岡の間くらいに位置する見山(みやま)というところで取れる、外側が緑色の『翡翠ナス(とろナスともいう)』を素揚げにし、油抜きをして皮をむき、さっと焚きます。
万願寺ししとうは、種を取り、炒めてさっと焚きます。
この二つを盛り合わせ、食用菊のお浸しをあしらいます。

翡翠ナスのきめ細かいつるっとしたとろけるような食感が、不思議な感じの一品です。

2012-09-13 16:55:02

長月のデザート



本日は今月のデザート『抹茶アイス白玉団子射込み あんこ添え』の話をさせていただきます。

抹茶を濃いめにし、甘さをひかえめにした自家製の抹茶アイスクリームの中に、湯がきたてをさっと氷水で冷やした、プリプリの白玉団子を射込んでおります。
そこに、美味しく焚き上げた北海道産のつぶあんを添えております。

抹茶アイスだけでも美味しいですが、あんこも一緒に召し上がっていただくとこれがまた最高です!

おかわりしたくなるデザートです!

2012-09-11 15:45:01

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード