和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

長月の揚物



本日は今月の揚物『白身魚の唐揚げ 甘酢あんかけ』の話をさせていただきます。

毎月吸い物を必ず献立に入れておりますが、今月は "土瓶蒸し" がございますので、代わりにこの揚物を入れさせていただきました。

お塩で下味を付けた白身魚を唐揚げにし、赤、黄、緑のパプリカを入れた甘酢あんを上からかけ、白髪葱をあしらっております。

コースの "アクセント" になる一品です。
五品のコースの方もぜひ追加して召し上がっていただきたいと思います。

2012-09-09 16:29:01

釜めし



毎月、コースの「釜炊きご飯」は『鯛釜めし』にしております。

理由は、当店の名物であり一番自信のある料理だからです。
初めてご来店されるお客様には必ず召し上がっていただきたいので、そのようにしております。
二回目以降のお客様には、季節のご飯もご用意し、幾つかの中から選んでいただくようにしております。

今の季節でしたら(仕入れの状況により無い時もございます)
「松茸ごはん」
「秋鱧まむし(鰻まむしの鱧版です)」
「鮎ごはん」

通年ございますのが
「鯛釜めし」
「白ご飯」
「じゃこごはん」
「卵かけごはん」等
です。

お客様の中には、「鯛釜めしが美味しいので毎月鯛釜めしがいい」とおっしゃる方もいらっしゃいます。

前もっておっしゃっていただければ、コースのご飯とは別に『お持ち帰り用』も炊かせていただきますのでお気軽にお声をかけてくださいませ。(別途料金)

2012-09-06 16:42:02

長月の前菜



本日は今月の『前菜 三種盛り』の話をさせていただきます。

一種目『くるみ和え』(写真上)
ほうれん草、三つ葉、菊菜を湯がいて出汁に漬け込み、くるみ(すりつぶして味をつけたもの)と和えます。上に食用菊をあしらっております。

二種目『菊むき南瓜』
菊の花の形に細工庖丁したかぼちゃ(南瓜)をしっくりと焚いております。
静かにコトコトと焚かないと、すぐに煮崩れますので丁寧に扱うことが大切です。(シンプルですが深いです)

三種目『白バイ貝生姜煮 煎りウニがけ』
白バイ貝を大根と一緒に湯がきます。柔らかくなればよく洗い、生姜と一緒に甘辛く焚きます。上から煎りウニをふりかけます。

秋の始まりをこの一皿で感じていただけたらと思います。

2012-09-04 13:55:02

感謝と前進


9月に入り、朝晩少し涼しく感じる気がします。

先月は『二周年』の月(2010年8月1日にオープンしました)で、お客様からお祝いのお花やお言葉をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。
そのお気持ちとご期待に添える様、スタッフ一同心を込めて、日々、料理の道に励みたいと思います。

『わげん御膳』もお陰様で好評ですので、来年の7月末日まで続けさせていただきたいと思います。

お客様に応援していただきながら、一歩ずつ前進し、一年一年成長出来たと振り返れる様に年を重ねて行きたいと思います。

今後とも、よろしくお願い致します。
2012-09-02 20:02:01

葉月の煮物



本日は今月の煮物『白甘鯛のオクラトロロ蒸し』の話をさせていただきます。

脂のノリも旨みも絶品の白甘鯛を酒蒸しにし、山の芋とオクラをすりつぶしたものを混ぜて上からかぶせ、オクラのスライスを並べます。
もう一度蒸した上からワサビの餡をかけ、包丁で細く切った海苔をあしらいます。

白甘鯛の旨みとオクラの綺麗な緑色、海苔とワサビの香りが絶妙な一品です。
慌てず、じっくり楽しでいただきたい料理です。

2012-08-23 12:37:01

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード