和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

思い出の言葉



昨日、修行中にそちらの店にお見えになっていたお客様が当店に御来店されました。

私が2〜3年目だったので22歳ぐらいの頃でしょうか。
その頃は、ホールまわりをしていた毎日でした。

ある日、そのお客様がご家族でお見えになり、私がサービスをさせていただいているとお声をかけてくださり、「子どもが手がかからなくなった頃には、あなたは調理場に入って料理をしている頃だから、その時には主人と二人でカウンターに行きたいです。」とおっしゃっていただきました。しんどいとばかり思っていたその頃の私は、その時の言葉を励みに、その後も仕事を頑張れました。

独立してからも、ふとその事を思い出す日もありました。
そして、そのお客様が別のお客様を通じて昨日ご家族でお見えになった時、今までの事がフラッシュバックし、懐かしさと嬉しさで思わず涙が出そうになりました。頑張り続けてよかったと心から思いました。
お客様も懐かしいと喜んでおられました。

これからもこの日を胸に刻み、励みたいと思います。

☆写真は女将が折り紙で作った七夕のディスプレイです。彦星と織姫の間に天の川に橋を架けるカササギがいます。

2012-07-17 14:26:02

文月の煮物



本日は今月の煮物『茄子まんじゅう』のお話をさせていただきます。

奈良県産の千両茄子を焼きなすにして、出汁に漬け込みます。
それをすりつぶして蒸し、まんじゅうにした中に照り焼きにしたハモを射込みます。
その上から、生の茄子をうすくスライスしたものをぐるっと一周並べ、カリッと唐揚げにします。
上からミョウガのあんをかけて仕上げます。

骨董の器もきれいですが、開けた瞬間の茄子まんじゅうの綺麗さにも驚きます。

夏らしい一品、お熱いうちにどうぞ。

2012-07-16 03:12:02

原点


先日、会報誌の取材のため、調理師学校の先生が当店に食事にお見えになりました。

事務の方がお見えになると思っていましたが、なんと私達が生徒の時に、教壇に立って講習をされていたフランス料理の先生がお見えになったので、びっくりしました。今は料理ではなく、OB会のお仕事で御活躍されているとの事でした。

一方的に私のほうが覚えているだけでしたが、とても懐かしく、学生の頃のいろいろな思い出が蘇りました。
写真でしか見た事のないフランス料理が、次々と目の前で完成していくのを見て、感動の連続だったのをはっきりと覚えています。
その感動を与えてくださった先生に、自分の料理をお出ししていることが、信じられないような不思議な感覚でしたが、嬉しく、楽しい時間を過ごさせていただきました。

昨日は、調理師学校の生徒さんが勉強に食事にお見えになりました。
様々な質問を聞いたり、私の経験をお話したりと、これもまた楽しい時間でした。

この二つの事で、原点にかえり、また新たな気持ちで仕事に取り組む事ができましたので、自分にとってとてもよかったと思います。

"原点があっての今だ" ということを忘れず、ブレずに前進して行きたいと思います。
2012-07-10 22:40:01

文月の前菜



蒸し暑い日が続いております。当店も7月の料理に変わり、涼しげな献立を立てさせていただきました。

本日は今月の前菜「胡麻豆腐と地うに」の話をさせていただきます。

お店によって"作り方"や"味"の違う胡麻豆腐ですが、当店ではまず、白むき胡麻を少し煎り、水に漬けて一晩おきます。
それをよくすり潰して、さらしに包んで胡麻のエキスを絞れるだけ絞りだし、葛を溶かし弱火で約30分練り込みます。
この練り込みがポイントで、練り続けないとだまになり、口当たりが悪くなります。また、火を強くして短時間で仕上げると、粉っぽくなる上に、粘りも出ないため独特のねちっとした食感が出せません。そして一日分を毎日練り続けることです。次の日になると固くなってしまうからです。
根気強く、休まず、焦らず、毎日続けて練る事が重要だと思います。まさに、仕事に対する姿勢がそのまま出る料理だと私は考えています。
その胡麻豆腐の上に、淡路島由良の地うにを乗せ、わさびと包丁で細切りにした海苔をあしらっております。

胡麻の香りと地うにの甘みを味わっていただける、暑い夏の一口目にぴったりな、心を込めた一品です。

2012-07-08 13:36:01

和紙






本日は、当店の玄関と店内に飾っております『和紙』の話をさせていただきます。

奈良県で作られたこの和紙は、一つ一つが作家さんの手で作られており、"世界に二つとないもの" とお店の方がおっしゃっていました。

表面が小さな波状になっており、二方向から別の色で染めています。(右から見ると "青" に、左から見ると "白" に見える。というように、角度を変えて見ると違った色が楽しめます)

店内のもの(写真上)は "青と白"、玄関のもの(写真下)は "朱と緑" で染め、縦と横を互い違いにし、飾っています。

青と白には「海、波、空、雲」をイメージし、朱には「太陽」を、緑には「木、山」をイメージしました。

その四色(自然)のおかげで仕事をさせていただけている、という感謝の心を忘れないために、私からもいつも見える場所に飾りました。

御来店された際には、是非ご覧になって頂きたいと思います。
2012-06-26 15:34:02

前へ 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード