和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

バラ



先週の水曜日に、靭公園まで歩きました。雨上がりのせいか、人がいつもより少なく、静かで、公園の木々の色や香りがいつもより感じやすい気がしました。
桜の時期とは違う"新緑"の力強さも感じました。

今まであまり気にかけていなかったバラ園のバラが一斉に咲いており、その中に立つと何か特別な空間にいるようでした。

バラの種類が多くあるのにも驚きましたが、一つ一つのバラがそれぞれ違った形、違った色、違った大きさで咲き誇っている姿がとても印象的でした。

誰もが見やすい花壇に咲いているバラもあれば、少しみえにくい土手のような所に咲いているバラもありました。
ふと、私の店の名前の事を思い出しました。

"手を抜かず 背伸びせず"

まさにその"和顔"のようにバラが咲いているのにハッとさせられました。
ご時世がどうであれ、環境がどうであれ、人としての経験や色がどうであれ、やることは一つだということです。

"自分の出来る精一杯の料理とサービスを提供し、お客様に喜んでいただく事"

"和顔"を胸に、初心を忘れず励みたいと思います。


☆写真は "たそがれ" という名前の日本のバラです。

2012-05-14 12:08:01

皐月の前菜



本日は、今月の前菜の話をさせていただきます。

4種盛りの1種目は、"うるいの胡麻和え" です。
うるいは別名 "ギボウシ" といい、ユリ科の山菜で山間の湿地に自生しています。湯がいて出汁に漬け込み、胡麻和えにしております。

2種目は "磯ツブ貝の生姜煮" です。
貝を大根と一緒に柔らかく湯がいて掃除をし、生姜と一緒に甘辛く焚いています。

3種目は "小茄子の揚げ煮" です。
小茄子に切り込みを入れ、揚げて油抜きし、焚いています。盛り付けるときにねじり込むので、それが茶せんの様に見えることから、"茶せん茄子" といいます。

4種目は "こいのぼり人参" です。
こいのぼりにむいた人参を、梅酢を使い甘酸っぱくたいてあります。

器の真ん中には、可愛らしくてキレイな、りんごの花を添えております。

5月の爽やかな陽気を感じる一品です。是非御賞味くださいませ。
2012-05-12 14:15:01

慣れ


それぞれの社会でも同じだと思いますが、新しく私達の世界(料理界)に入った人達も、"この時期(慣れて来た頃)" が大きなポイントになっています。

この一ヶ月強、ただ一心不乱にやってきた体や心が少しずつ慣れてきて、少し楽になってくる頃です。そして周りが少しずつ見えてくる頃です。
先輩達も、新入生ではなく同じ従業員として対応を変えてくる頃です。

そこでプラスにできる人は、自分に余裕ができた分、先輩達の仕事を見て勉強したり、今の仕事に磨きをかけていきます。
マイナスにしてしまう人は、"慣れ" を "出来る" と勘違いし、先輩に反発したり、店や人の "あら" ばかりをさがしてふてくされたり、学生の時の友人と会って話をすると、"どうして自分だけがこんなにしんどい事をしているんだろう" と思い違いをします。

社会に出たら、楽しい事ばかりではありません。むしろ、我慢の中に楽しみを見つけるような感じだと、私の短い経験の中では思います。だからこそ、プラスに考えないと一気に落ちてしまいます。

今の状況は変えられませんが、プラスにするかマイナスにするかは、本人の考え方や行動次第です。自分の考え方や行動がこれからの自分の人生の舵(かじ)だという事です。
今を乗り切れば、何かが見えてきます。心から応援しています。
2012-05-07 14:32:01

連休


3日、4日と連休をいただき、充実した時間を過ごしました。
睡眠を十分にとり、そして次の戦略を練る時間も持てました。

5月の料理もスタートし、新しい気持ちで昨日から仕事を楽しんでおります。
また、追い追いお料理も紹介させていただきますので、楽しんでご覧になってくださいませ。
2012-05-06 17:21:01

あの頃の自分


先週、調理師学校の恩師が食事にお見えになりました。とても懐かしく、昔話に花が咲きました。そして、あの頃の想いや夢見ていた気持ちがフラッシュバックしました。

"料理の鉄人"に憧れて入ったこの世界。
学ぶもの全てが新鮮で楽しかった調理師学校時代。
憧れや学校の楽しさとはかけ離れた "社会" という中での現実。
その中で、もがきながら助けられながら、自分なりに見い出してきたよろこび。
目の前の苦しさを乗り越え、見えて来た料理人という仕事の素晴らしさや使命感。

走馬燈の様に蘇る自分の記憶に、今の自分自身が励まされました。
今までの自分を信じ、一日一日を大切にし、日々お客様に喜んでいただける様、精一杯努力したいと思います。
これからも、よろしくお願い致します。
2012-05-01 12:01:02

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード