和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

卯月のデザート



今日は今月のデザートのお話をさせていただきます。
"自家製のよもぎ餅"です。
よもぎは箕面の朝摘みのものを湯がいて刻み、すり鉢でよくすったものをお餅にまぜております。
あんこは、甘さ控え目にしてたいたつぶあん(北海道大納言)です。
営業の始まる直前に作っておりますので、お餅の柔らかさが絶妙です。
昨年も大人気だったデザートの一つです。是非御賞味くださいませ。

2012-04-17 16:06:01

感謝の気持ち


  昨日は、私にいつも適切なアドバイスをしてくださる方、私の師匠、社会人になってまだ二週間の人、その方達とお話をする機会がありました。
こんなに考えさせられる事が一度に起きたことに驚き、何か自分へのメッセージではないかと感じ、色々と思い直しました。

  •自分はこれから先、具体的にどの様に行動するべきかという事
  •自分はまだまだ小さく、修業中である事
  •今までの自分を信じる事
  •これから社会人になる人、今社会人としてスタートし頑張っている人達に自分は何が出来るのかという事

毎日をこなしていると、"自分の信念"を忘れかけてしまう事は多々ありますが、必ず、ふと振り返り考える機会を与えてくれる瞬間があると、私は思います。
その機会を活かすのは、"人の話を素直に聞く姿勢"と、"感謝の気持ちをいつも忘れない事"だと思います。
私自身も、今この瞬間この一日を大切にし、明日につなげて行きたいと思います。
2012-04-16 18:56:44

卯月の前菜



今日は今月の前菜のお話をさせていただきます。
三種盛りのまず一種目は、"根三つ葉とこんにゃくの辛子味噌和え"
根三つ葉という香りの強い根っこ付きの三つ葉とこんにゃくを辛子味噌(卵黄と白味噌を20~30分練り込んだもの)で和えました。
二種目は、"あさりの生姜煮"
あさりを細切り生姜とさっと炊きました。
三種目は、"長いも桜抜き 酒盗めんたい射込み"
長いもを桜の形にむいたものの中に酒盗めんたいという辛子明太子を酒盗(カツオの内臓の塩辛)で味付けしたものを射込みました。(☆酒盗めんたいだけでもお酒のあてにご注文いただけますので、気軽におっしゃってください。
2012-04-14 21:42:01


この季節になると、ドキドキしながら修行に入った頃を思い出します。
ただがむしゃらに洗い物をし、先輩方に怒られながらひたすら走り回っていたこと、あまり詳しくは憶えていないのですが、とにかく学生の時とのギャップに戸惑い、辛いとしか感じなかったように思います。でも、辛抱できたのは、同期のみんなや先輩の励ましのおかげだと思います。
14年経った今、独立し自分の店ではありますが、あの頃と同じ様な感覚に戻っています。従業員から経営者になったギャップに戸惑い、辛抱の連続です。今まで色々な事がありましたが何とか続けてくることが出来たのは、心温かい人達に出会い、励ましていただき、力になっていただいているおかげです。心より感謝しております。
あの時を乗り越えたから、これからも乗り越えれると信じ、毎日励んでおります。
春は私にとって、いつも自分を振り返り、また自分を信じ前に進む季節です。
素晴らしい一年に出来るよう、一歩前進したいと思います。
2012-04-13 09:12:01



桜の花もピークを過ぎ、暖かく、散る花びらが美しい季節となりました。
桜にちなんで、今月のお料理の煮ものでお出しさせていただいております"甘鯛の桜蒸し"のお話をさせていただきます。
赤飯を甘鯛で巻き込みまして、それを桜の葉で巻きます。酒蒸にしたら、器に盛り付け桜の花びらの餡をかけます。山葵をのせておりますので溶いて召し上がっていただきます。
桜の季節(四月)の料理、是非御賞味くださいませ。
2012-04-11 03:49:01

前へ 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード