和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

新メニュー『選べる三品』


従来の『おまかせコース九品』『おまかせコース五品』に加え、新しく『選べる三品』(5,250円)をスタート致しました。

九品コースの中からお好きな料理を "三品" 選んでいただきます。
少しの量で良い方や、お酒と共にアテとして食べたい、という方にもお勧めです。

足りなければ追加していただくことも出来ます。

お気軽に和顔の料理を楽しんでいただきたいと思います。
2012-12-18 23:08:01

$B;UAv$NH$5Y$a(B



本日は今月の箸休め『カニ茶碗蒸し』の話をさせていただきます。

カニ身をたっぷりと入れた茶碗蒸しの上から薄味のあんをかけ、三つ葉をあしらったシンプルな一品です。
綺麗な薄い骨董の器に入れております。

量も味も、"箸休め" にはちょうどいいかと思います。(この“とぅるっ”ととろけるような食感と味がたまりません♪)

★ここで、またまた問題です!
茶碗蒸しに入れたら固まらない具材は何でしょう?
① 椎茸
② 舞茸
③ 榎茸

正解は次回のブログで!
2012-12-10 22:09:02

師走の焼物盛合




本日は今月の『焼物盛合三種』の話をさせていただきます。

いつもは5~6種の焼物盛合ですが、今月は、煮物に小鍋をお出しいたしますので、少し量を控え目に三種にしました。

一種目『的矢牡蠣(まとやかき)のネギ味噌焼』
三重県的矢牡蠣をバター焼きにし、上に下仁田ネギのスライスを乗せ、特製の味噌だれをかけて天火で炙ります。

二種目『鱈(たら)白子の一味醤油焼』

三種目『鰆(さわら)の押し寿司』
脂ののった鰆を甘辛く炊き上げ、つぶして押し寿司にします。噛むほどにおいしい一品です。
新生姜の酢漬けを添えておりますのでお口直しにどうぞ。


★お待ちかね!前回のクイズの答えです。
正解は•••②の「馬の肉」でした!
皆様、正解致しましたか?


2012-12-09 22:39:02

師走の煮物



本日は今月の煮物『えびす鍋』の話をさせていただきます。

焼鯛、勝山水菜、生湯葉、岩津ねぎを小鍋に入れて、焚いてお出し致します。別皿で大根おろしに柚子胡椒を混ぜたものと、七味唐辛子をお出し致しますので、お好みでお出汁に溶いてお出汁と一緒にどうぞ。

寒い中御来店していただきますので、熱いお鍋でほっこりしておくつろぎくださいませ。


★突然ですが、問題です!
『けとばし』といったらどんな鍋でしょう?
① 外国に多いカンガルーの肉
② さくら肉とも呼ばれる馬の肉
③ 熱されたエビが飛び跳ねる海鮮鍋

正解は…次回のブログで!
2012-12-04 23:33:01

師走


落ち葉が毎日積もり、寒さが日に日に厳しくなって来ました。

この寒さのせいか少し静かな日が続いておりますが、下を向かず、この時を逆にチャンスだと考えて毎日励んでおります。

今日御来店いただくお客様に最高の時間を過ごしてもらえるよう、最善の準備と心構えをいつも忘れず毎日望みたいと思います。

年末の「自家製珍味詰合」もお陰様であとわずかです。ご購入をお考えの方は、お早めにご連絡いただければと思います。

12月のお献立は、" 体も心も温まるお料理 " がテーマです。年の最後に是非、御来店頂ければと思います。
2012-12-02 22:11:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月末日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード