和やかでいられる空間でゆっくりお食事を 大阪市西区北堀江の日本料理 和顔(わげん)”手を抜かず、背のびせず”がモットーです

北堀江  旬の美味しい魚と野菜をゆったりとした空間で  日本料理 和顔(わげん)
RSS

師走の吸物



本日は今月の吸物『白甘鯛の蕪汁』の話をさせていただきます。

脂ののった白甘鯛を出汁で火を通し、その旨味のでた出汁に、蕪をすりおろしたもを入れます。
その中にわさびを溶き、香りをつけます。少しとろみをつけて、白甘鯛と一緒に小吸椀に盛り込みます。
最後に三つ葉と針海苔をあしらいます。

外で冷えた身体が温まる、ほっとする一品です。

★甘鯛の話★
アマダイの語源は、新鮮な時は、ほのかな甘味があるので、この名がついたとされています。(名に鯛(タイ)と付きますが真鯛とは関係ありません)
甘鯛は、白甘鯛、赤甘鯛、黄甘鯛の三種類があり、見た目の色からきています。
身の質、脂ののり共に、最も美味しいとされているのは「白甘鯛」で、次に赤、黄と続きます。
カルシウムが豊富で、高血圧を予防するカリウム、筋肉の動きを正常に保つマグネシウムも多く含んでいます♪
2012-12-23 04:01:02

師走の肉料理



本日は今月の肉料理『和牛ヘレ肉の生姜焼』の話をさせていただきます。

柔らかい和牛ヘレ肉の表面をさっと炙り、生姜醤油のタレをかけながら焼いていきます。
器に豆苗を炒めたものを盛り、その上に焼いた肉料理を乗せます。
肉の焼きダレに辛味大根おろしを混ぜたものを上からかけ、白髪葱をあしらいます。

豆苗、辛味大根、白髪葱、生姜、それぞれの香りが、美味しいお肉をより一層引き立てます。

★辛味大根の豆知識★
辛味大根は、辛味成分イソチオシアネートを多く含んでいます。栄養価も高く、カリウムやビタミンAやカロテンを豊富に含んでいます。辛味だけでなく、旨味と甘味があり、これでなければならないというお蕎麦屋さん達に人気です。
辛味大根はおろして食されますが、薬味として蕎麦やうどん、天ぷら、肉料理、魚料理等に添えられます。蕎麦やうどんとの相性は抜群です。
2012-12-20 22:34:01

新メニュー『選べる三品』


従来の『おまかせコース九品』『おまかせコース五品』に加え、新しく『選べる三品』(5,250円)をスタート致しました。

九品コースの中からお好きな料理を "三品" 選んでいただきます。
少しの量で良い方や、お酒と共にアテとして食べたい、という方にもお勧めです。

足りなければ追加していただくことも出来ます。

お気軽に和顔の料理を楽しんでいただきたいと思います。
2012-12-18 23:08:01

$B;UAv$NH$5Y$a(B



本日は今月の箸休め『カニ茶碗蒸し』の話をさせていただきます。

カニ身をたっぷりと入れた茶碗蒸しの上から薄味のあんをかけ、三つ葉をあしらったシンプルな一品です。
綺麗な薄い骨董の器に入れております。

量も味も、"箸休め" にはちょうどいいかと思います。(この“とぅるっ”ととろけるような食感と味がたまりません♪)

★ここで、またまた問題です!
茶碗蒸しに入れたら固まらない具材は何でしょう?
① 椎茸
② 舞茸
③ 榎茸

正解は次回のブログで!
2012-12-10 22:09:02

師走の焼物盛合




本日は今月の『焼物盛合三種』の話をさせていただきます。

いつもは5~6種の焼物盛合ですが、今月は、煮物に小鍋をお出しいたしますので、少し量を控え目に三種にしました。

一種目『的矢牡蠣(まとやかき)のネギ味噌焼』
三重県的矢牡蠣をバター焼きにし、上に下仁田ネギのスライスを乗せ、特製の味噌だれをかけて天火で炙ります。

二種目『鱈(たら)白子の一味醤油焼』

三種目『鰆(さわら)の押し寿司』
脂ののった鰆を甘辛く炊き上げ、つぶして押し寿司にします。噛むほどにおいしい一品です。
新生姜の酢漬けを添えておりますのでお口直しにどうぞ。


★お待ちかね!前回のクイズの答えです。
正解は•••②の「馬の肉」でした!
皆様、正解致しましたか?


2012-12-09 22:39:02

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ

店舗情報


営業時間
17:00~22:00(20:00最終入店)
コースのみ
(※予約可)

定休日
毎週火、水曜日もしくは水、木曜日
月初日


TEL
06-6532-0873

住所
大阪府大阪市西区
北堀江1丁目6-12
四ツ橋中央ビル1階(地図
QRコード
スマートフォン
携帯用QRコード